歴史の宿「金具屋」

 

今日は何を書こうか・・・

って思ったときにふと思ったのを記事にしようと思いました。

先月家族旅行で長野県にある

歴史の宿「金具屋」(←本当は蛍光ペン的なアンダーラインにしたかった)

に宿泊したお話をしたいと思います!

 

私は静岡県に住んでいますので行くまでに4~5時間は

余裕でかかりました。(途中SUWAガラスの里と松本城によったせいかも)

めっちゃ遠かったイメージです。

 

宿の紹介

歴史の宿金具屋は北信州渋温泉街にある温泉宿です。

昭和初期の古い建物をそのまま残して現在も使用しております。

↑公式サイトより

 

本当に歴史を感じる建物です。

ちゃんと写真を撮ってきたのでどうぞ!

f:id:kotoha0101:20170809214854j:plain

昼間の写真もあったのですが夜のほうが断然迫力があったので夜にしました。

 

ジブリの「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルになったのかな?

と噂されていますねw

建物内にもコスプレ?した人による作業風景の写真が何枚か飾られていました!

 

お部屋の紹介

f:id:kotoha0101:20170809215446j:plain

f:id:kotoha0101:20170809215516j:plain

部屋はこんな感じです!

私は公式サイトから予約したのでプラン的には一番安い部屋のプランでしたが

大人2人、子供1人で泊まるには十分すぎる部屋の広さでした。

 

料理の紹介

こちらが料理の写真になります!

まずは夕食から

 

f:id:kotoha0101:20170809220755j:plain

私は信州牛 牛鍋プランでしたので黒い椀の中は牛鍋です!

 

続いて朝食です。

f:id:kotoha0101:20170809220942j:plain

理想的な朝食ですよね~!

 

食事の方は温泉を期待して行ったので期待していませんでしたが

非常に美味しかったです!!

子供のご飯なんですが食事のみで5000円近くかかってしまうということなので

絶対に食べきらないと予想してやめときましたw笑

大人の食事を子供とシェアし、済ませました。

子供用のお椀も貸してくれたので大変助かりました!

 

お風呂の紹介

一番大切なのに写真は用意していません!

と言いますか、撮ったらさすがにまずいので撮っていません!!

大きく分けて3つ?の大浴場があったはずです!

・男女別の露天風呂

 やっぱ露天風呂は最高ですね!

・鎌倉風呂

 めっちゃ古い風呂です!!

 ビックリするぐらい味がでてますよw

・浪漫風呂

 このお風呂は残念ながら入ってないので感想がありません・・・。

 

 

あと5つの貸切風呂もありましたが入ってません。

この5つは空いてれば自由に入浴していいとのこと。

 

お風呂については「金具屋文化財巡り」ってのが

夕方ぐらいからやっていてお風呂を紹介してくれます!

 

その他にも温泉街の外湯9箇所!

とてもじゃないけど入る時間がありませんし、露天風呂で大分満足したので入りませんでしたw

 

感想!

初めてテレビで見て「行きたいッ!」っと思ってから一年越しに

行けたのでとっても満足しています。

温泉、ご飯共に私は高評価です!

 

ただ分かってて行きましたが、建物が本当に年季が入ってます。

部屋の鍵とかもこれで大丈夫か?って思うくらい。

当然金庫があるんで大丈夫なんでしょうが。

また日曜から月曜にかけて宿泊したせいかご年配の方や外国人の方などが多く

私達みたいに若い客層が少なく感じました。

 

私が鎌倉風呂で入浴してる時にちょうど「金具屋文化財巡り」が始まったらしく

入浴中にも関わらず入り口から何人かお風呂の方を覗かれましたw笑

ちょうど体を洗っている最中で、場所的にも死角になっていたので

皆、気付いてないんだなと思いました。

これはしょうがないですね。

 

 

皆さんも温泉が好きだったり、千と千尋の作品が好きだったりしたら

ぜひ行ってみてください!

オススメしますよ!

駐車場が少し遠いのでご注意を。(旅館の送迎はありますのでご安心を)