ベリーペイントってなんや!?

こんばんわ、ことです!

昨日の仕事中、嫁から友達とベリーペイントやってるよ!

ってLINEが仕事中きました。

待て待て、

ベリーペイントってなんや!?

ってことで調べてみました。

 

 

 

ベリーペイントとは?

「ベリー(belly)」は「お腹」の意味。「ベリーペイント」とは、妊婦さんの大きなお腹に絵を描くことです。「マタニティペイント」「ジェステイショナルペインティング」とも呼ばれ、お腹にペイントを施して安産を祈願する海外のおまじないが起源だといわれています。

https://192abc.com/36087

↑から引用させてもらいました。

 

 ああ、マタニティペイントの事ね!

言い方がいっぱいあるのかw

 

実際の作業時間

 友達3人が作業を行い、お腹に書いてくれたそうです。

作業時間としては

①土台の絵

②文字

③色塗り

で各担当ごとに分かれて合計で大体1時間半ぐらいかかったそうです。

 もっと時間がかかると思いきやそんなに時間かからないんですね。

 

 使用した材料、工具および費用

 ①市販のポスカ

②友達が持ってきた花冠

③ペンチ

④セロハンテープ

ペンチは花冠を切るために使用したらしいです。

 

費用のほうなんですが

ドンキホーテで20%OFFのポスカ

1280円のみ。

花冠の値段はもちろん知らないですし

他の材料および工具は家にあったものを使用しました。

もし買ったとしても②~④は100均で揃いそうですね。

 

 

実際の写真

 使用したポスカです。

f:id:kotoha0101:20170820230140j:plain

小中学校でよく使ったやつです。

 

完成した写真がこちらになります。 

f:id:kotoha0101:20170820224742j:plain

本当は途中経過の写真も貼りたかったのですが

LINEで送られてきたのが完成後の写真だけだったので諦めましたw

 

撮影終了後

 濡れたタオルで拭いただけでは落ちが悪く

お風呂場にてゴシゴシ洗ったそうです!

水性ですからすぐに落ちますよね。

 

 

 

よくよく見ると

「Welcome」のスペルが間違っています。

写真を撮り終わり解散した後に見直して気付いたらしく手遅れですねw笑

まぁ今回は2人目ということで「l(エル)サービスして

「Wellcome」ってことで皆納得して話は終了したらしいです。

 

今日から臨月。

第二子よ、いつでもWellcomeだぜ!!!笑