嫁のありがたみを知る。

ことです。

嫁さんが今妊娠しています。

出産予定日まで一ヶ月を切り、尚且つ私が交代勤務ってこともあり

万が一のときに対応ができないということで平日限定で実家に帰省してもらいました。

といっても今住んでいる賃貸から20分程度で着く距離ですがw

 

嫁のありがたみを再確認した理由

私は基本的に平日は家事をほとんど行ないません。

はい、世間から見たら糞野朗ですねw笑

他の男性の皆さんはどうなんでしょうか?

一応結婚当初に決めた分担は最低限守るようにはしています。

①ゴミだし

②風呂掃除

③トイレ掃除

ぐらいです。

分担的に少ないですよね。

燃えるゴミは週2回、燃えないゴミは週1回

風呂掃除は毎日だとして、トイレの掃除って毎日します?

我が家では毎日は行ないません。

上記から見て分かる通り、家事の回数が少ないですよね・・・。

週末になると月2回ペースぐらいで料理は作るのですが

食器の片付け&皿洗いはしません。

嫁は料理やら皿洗いやら買い物やら洗濯やら部屋掃除、子供のことまで

少し考えただけで相当な分担をしていますね。

帰省してしまったので現状は子供のことを除く家事全般をしなければなりません。

平日仕事でクタクタで帰ってきた私にこの家事の量はこたえます。

 

なので

料理→冷凍食品で済ます

掃除→週末のみ

ゴミ出し→いつも通り

洗濯→毎日

と負担を減らしているのですが、洗濯がかったるい!!

家事の中でも一番といっていいほど嫌いです。

干すのも畳むのもめんどくさい!!!

しょうがなく干すのはやってますが、量が少ないので干しっぱなしにし畳みませんw笑

 

これが平日限定で二ヶ月もこれが続くのか。

嫁よ、早く帰ってきてくれ。