ホンダファイナンスの返済が終了し開放されたと思いきや。

ローンを返済し開放された、ことです。

 

ついにこの時がきました!!

車のローンの完済です!!

きったーーーーーーーー!!!!!!

苦節5年、やっと報われました。

 

ホンダファイナンスにお世話になるはめになった経緯

 

私は3人兄弟の末っ子。

子供が多かった両親としては車はファミリーカーと決まってました。

その時に乗っていた車が「オデッセイ」の初期型でした。

子供ながらもオデッセイってかっこいいじゃん!と思ったのを覚えています。

それが理由で社会人になったら買おう!!

って決めていました。

 

大学出たとしても地方企業の新卒の給料ってたかが知れていますよね。

なので新古車か中古を狙っていたのですが、

父親の知り合いのディーラーさんに聞いたところ

「新古車で買うくらいだったら新車買っちゃったほうがいいよ!」と

言われたので新車を買うことになりました。

とはいっても大学を出たばかりで、貯金は無い。

どうしようか迷っていた時に

「ホンダファイナンスっていうのがあるよ」と

またまたディーラーから進められました。

それを使うにあたって、保証人に父親がなるのが条件でした。

どうしてもオデッセイに乗りたかった私は父親に頼み込み

ホンダファイナンスに申し込みました。

ここからが地獄の始まりでした。

 

地獄と思った理由

 

ローンなんて余裕でしょ!

どうせ自分で払うからオプション付けまくろう!

払いきるまで結婚しないし!

みたいな感じでローンの大変さを知らないから調子乗ってましたw笑

 

そんなこんなで

オデッセイ アブロルート新車 メーカー純正オプション付きで

総額が437万でした。

確か割引が37万で400万になったと思います。

今思うとよくもまぁこんなアホみたいな金額を余裕と思っていたんでしょう・・・。

 

私の支払い方法としては

残価を100万に設定して

月41000円のボーナスが10万(ボーナスの翌月は14万近く持ってかれる)

60回払いに設定しました。

一年間で大体70万近く払ってますね。

(ちょっと待て、70万×5年=350万で残り100万払わないといけないから

総額にすると450万だぞ!って契約時の時には考えても無かったですw笑)

ほんとアホですね。

むしろ、月41000円のボーナス10万って初任給20万前後あるから余裕だなって思っていましたw

 

この41000円がほんとにきつかった。

新卒の手取りは18万いかなかったと思います。

何もしてなくても手取りから引かれる。

乗らなくても引かれる。

とんでもないですよねw

ましてやボーナス払いで10万・・・。

ボーナスの楽しみが何も無い!!!

 

実家暮らしだったので家に金を入れ、携帯代も払い、少しの貯蓄。

遊ぶ金残らないじゃん・・・。

そんな毎日毎月が続きました。

 

さらには返済途中で結婚までしてしまったので

このローンが生活に圧を大分かけていました。

 

払い終わって安心したのもつかの間

 

5年間の戦いを終え、最終支払日には残価の100万まで払い完全に私のものに!!

やっと開放されたぜ!と喜んでいたら一通の封筒が。

中には

f:id:kotoha0101:20170823222113j:plain

えw

所有者ってローン完済したのに私じゃないのかよw

名義変更とかめんどくさ!!

けどやらないとの私のものにならないし・・・。

 

 

 

オデッセイが私のものになるまで後一歩。