転職を考えたあなたに。

ついにPROにした、ことです。

いつからしようかなと迷っていたんですけど、今日しちゃいましたw

マイルールを守れるようにしなければ。

 

kotoha0101.hatenablog.com

 

さてさて今日は私が転職を決意したお話をします。

これから転職しようかなと考えてる人の参考になればとっても嬉しいです。

 

 

前職の職業

 

大学の就職活動を始めたときが東日本大震災があった年。

企業説明会を多々入れていたのだがことごとく自粛。

企業側にとっては何万人もの方がお亡くなりになられているのに有意義に企業説明会なんかしてられませんよね。

むしろその年に新卒をとらなくても会社は潰れないし翌年採用すればいいでしょ。

これらは個人的意見です。

就活しているこっちとしてはとんでもない事態でしたけどw

 

三流私立の工学部、学費が年140万払っているので、卒業したらフリーターって選択肢は全くありませんでした。

どうしても、就職口がなかった私は最終手段をとるはめに・・・。

そう、「コネ」です。

母方の叔父が地方の中小企業の部長だったので、コネを使用させていただきました。

通信建設業というわけの分からない業界。

簡単に言えばインフラです。

「NTT指定会社」が売りの会社でした。要はNTTの下請けです。

皆さんが当たり前のように使っている電話、インターネットなど設備を家まで構築する内容です。

入社してから2ヶ月間は研修で座学をメインで行い、3ヶ月目からは現場でした。

来る日も来る日も電柱を建てるための穴掘りの毎日。

1日5回は「絶対やめてやる!」って1年間は思ってました。

 

転職するきっかけ

 

f:id:kotoha0101:20170831124200j:plain

人それぞれ理由は違うと思いますが私の場合子供が生まれてきたこと。

正直なところ就職して2年目からは「やめてやる!」って自然と思わなくなりました。

慣れって本当にこわいな。

むしろ結婚してやる気満々だった私。

子供が生まれてきて一気に考えが反転しました。

仕事より子供を優先したいと思ってしまったのです。

何より子供といる時間を増やそうと考えました。

前職の勤務時間としては8:30~17:00

実際会社にいた時間は7:00~21:00

準備片付け等があったのでこの時間にどうしてもなってしまいました。

あれ?子供と接する時間がねぇ・・・。

すぐさま行動に移しました。

 

とった行動とは?

 

「よし、マジで転職しよう!」っと思った私はすぐさま行動。

用事があると偽って17:00に無理矢理帰宅、そのままハローワークに!

ハローワークに行ってみたはいいものシステムが分からなかったので職員さんに聞いてパソコンで求人検索をおこないました。

検索条件が

定時であがれること

通勤時間が同じぐらいの勤務地(前職の通勤時間が20分ぐらいでした)

現在の給料とあまり変わらないこと

が私の中の条件でした。

通勤時間のほうはなんとかあったんですけど、給料のほうはそううまい条件ってないですよね。

定時であがれるかどうかは入社してみないとわからないのでエゴサーチです。

3社ぐらい私の条件とほぼ一致するものがあったので中でも一番良さそうな企業にハローワークの職員から連絡をとってもらいました。

すると翌日に会社見学と一次面接を行なうとの連絡が。

こちらとしては履歴書も職務経歴書も何も準備していなかったので大慌てで準備!

ハローワークの資料を基に作成しました。

もうこっからはトントン拍子w

二次面接→最終面接→採用と実質3週間もなかったと思います。

今の会社は交代勤務があったため、面接を行なう時間も遅く18:30ぐらいだったので仕事を休まず就活を行なえたのがよかったです。

まぁ定時で上がらないと間に合わなかったため用事があるを連発しましたけどw笑

 

最後に

 

f:id:kotoha0101:20170831140107j:plain

「転職したいな~」って思ったり、口にするのは簡単です。

思ったならすぐさま行動してください。

行動しなければ何も始まりませんよw

私の場合転職の就活が1ヶ月にも満たなかったので苦労はそこまでしませんでしたが就活の期間が長かったり、面接毎会社を休めなかったり、人によっては転職する環境が整ってないかもしれないけど、アクションは絶対起こしてください!!

行動していればきっとうまくいくので!

前の会社に勤めていたのが4年間、業種が違うので前職の経験は何も役に立ちません。

未経験な仕事内容でも就職してもう1年半経ち慣れました。

今の職場は定時で上がれるため子供と接する時間がたくさんあります!!

転職を考えている人はうまくいかないときもありますが、行動に移せば報われるのでぜひ頑張ってください。

早め早めの行動です!