ジョイントマットを購入

こんばんは、ことです。

現在賃貸のマンションに住んでいます。

新築の物件を選んで引っ越しをしたんですが当然ですけど壁紙やらフローリングやら全てが綺麗です。

この綺麗な状態をいつまでも維持したいですよね。

ですけど小さなお子様がいる家って実際維持が厳しいです。

なので今回私が取った行動は

子供に傷つけられる前に養生しちゃおう!です。

 

カーペットかジョイントマットか

 

どうやって養生するのかと考えた時、一番初め思い浮かんだのって普通のカーペットです。

ニトリとかで〇帖用3980円とかで売ってる安いやつ。

「すぐ汚すだろうし別にこだわらなくていいや。」とか思ってたんですよ。

けど、ちょっと待てよ・・・。

我が家は4階だぞ・・・。

下の階の人に足音がうるさいって思われてクレームきたら嫌だしな・・・。

って思いジョイントマットにすることにしました。

私の姉も子供がいて当時は賃貸に住んでいたので参考にするために聞いてみることにしました。

すると、1cmの厚みのジョイントマットではあんまり意味がない!とのこと。

買うのだったら2cmの厚みのジョイントマットにしな!って言われたので

2cmの厚みのジョイントマットを探すことに。

ニトリカインズホーム、ベビザラスの3店舗に行き探しました。

意外と2cmの厚みのものって無いんですね。

あったとしても結構いい値段するし、模様とかも少ないんでネットで買うことに。

ここで困ったときの楽天さんw

やはり色々ありますね~!!

私は特にこだわりがないので嫁が選んだものを購入です。

こちらになります。

f:id:kotoha0101:20170903235923j:plain

1部屋のフローリング全面に敷きたかったので結構なお値段と量にw

60×60の正方形のジョイントマットが32枚入っていて税込み12800円!

6帖までいけます!

中身です、白の木目調のものにしました!

f:id:kotoha0101:20170904000429j:plain

敷く前の状態です。

f:id:kotoha0101:20170904000159j:plain

ちょっと娘が裸ですが、サービスショットという事でw笑

続いて敷いた後になります。 

f:id:kotoha0101:20170904000244j:plain

なかなかいい感じになりました!!

 

実際の敷き終わってみての感想

 

メリット

 

・フローリングに傷がつかない

・食べ物、飲み物をこぼしてもすぐに拭き取れるので汚れない

・厚みがあるため子供が走り回っても衝撃を吸収し下まで響かなそう(実際に下の階の人に聞いた訳ではないので)

 

 

デメリット

 

・机や椅子、棚など重量があるものは結構陥没する

・陥没した後の跡が残り戻りにくい(時間を置いても完全には戻らない)

・飲み物を継ぎ目にこぼした時はめんどくさい(剥がしてフローリングの部分まで拭かないといけないので)

 

これらのメリット、デメリットがあげられます。

値段が高かったので支出としては大きかったですが、退去時のフローリン全面張替えよりは格段に安かったので初期投資ですね!!

今月にはもう1人増えるので他の部屋にもジョイントマットを敷く予定です~!