【私の5選シリーズ】 こんな会社はダメだ5選!

ことです。

明日は休日出勤のはずなのに嫁が出産間近ということでお休みをいただきました。

出産したら休み貰うので働いても良かったのにスーパーラッキーですw笑

ここ最近なんですが仕事に集中できません。(する気もありませんがw)

仕事中に今日は何のブログの記事を書こうか考えたりしていますw

しかしなかなかネタが思いつかず、昨日の「特化ブログ VS 雑記ブログ」もPCの前で1時間弱ぐらい考えて搾り出したものですw笑

 

www.kotoha0101.com

 

しかし今日は違います!!

ネタが降臨しました。

その名も「私の5選シリーズ」!!

シリーズ化すればとっても書きやすいんじゃね??という簡易的な考えから生まれました。

 「第一弾 私の5選シリーズ こんな会社はダメだ5選!」です。

今回はこれで記事を作成したいと思います。

では早速 、

 

こんな会社はダメだ5選!

 

1、外面だけいい会社

f:id:kotoha0101:20170908224410j:plain

 

外面だけは本当にいい!!って会社多々ありませんか?

前職の会社も今の会社も本当に外面だけいいです。

各種保険、福利厚生、完全週休2日制、年間休日125日以上など全部しっかりしてますよ~って求人情報には記載されていましたが入社したらまぁ違う!!

上記の最初の2つはまぁそれなりなんですがこの残りの2つは詐欺かな?って思うこともあります。

普通に土曜出勤してんじゃん、年間休日110日ぐらいなんじゃね!?って感じです。

私自身の会社選ぶにあたって結構気にしているだけなのであってみなさんは違うのかな??

 

2、サービス残業が当たり前な会社

 

f:id:kotoha0101:20170908224428j:plain

これはどちらかというと前職の会社ですかね。

世間のブラック企業さん達からしたら甘いほうかもしれません。

前に記事でも書きましたが8:30~17:00が勤務時間で実際働いてる時間が7:00~21:00で残業がほとんどつきませんでした。

7:00からはもう仕事してるんですよ!!

準備だから仕事じゃないとか、代々の先輩社員がそうだったからとか、効率が悪から遅くなるんじゃないとか、、、どれだけ考え方がおかしいの??こちらはちゃんと仕事してるんですけど!って思っていましたね。

みなさんの会社はサービス残業が当たり前になってませんか??

 

3、有給消化ができない会社

 

f:id:kotoha0101:20170908224455j:plain

これは職場の雰囲気になってきますよね。

取得しやすい会社でしたらいいかもしれませんが、取りづらい又は取ってはいけない雰囲気が出てる会社ってありますよね。

今の会社は取りづらいで済んでいますが、前職の会社では班員に迷惑をかけるので取ってはいけない雰囲気がバリバリ出てましたw

真面目に仕事をしていて病欠もない、たまには上司から有給とったら?とか言って欲しいもんですよw

大手さんみたいに有給消化率90%以上は堅い会社がいいですよね!

 

4、人間関係がめんどくさい会社

 

f:id:kotoha0101:20170908224518j:plain

これが一番嫌ですよね。本当にめんどくさい。

派閥・・・誰の下につくのかで出世がきまる、派閥同士の悪口の言い合い

上下関係・・・年下、同年代だが社歴が自分より多いだけで偉そうな態度をとる

などありますね。

前職の会社はこれがひどかったですわ。

でかい派閥に入らないと他県に飛ばされるとか部署を変えられるとかありましたね。

また上下関係では年下先輩、同級生の先輩の奴隷みたいな感じになってましたね~。

小突かれたりするのは日常的でしたw

 

5、不倫がお盛んな会社

f:id:kotoha0101:20170908224543j:plain

この問題はどこの会社でも絶対ありますね。

芸能人や政治家がこれだけ騒がれてるのに一般の方々がやってないわけがありません!笑

男だけの職場、女だけの職場だったらないかもしれませんけどw

巻き込まれたりするのだけは勘弁です。

 

 最後に

 

私の5選シリーズはどうでしたか??

実体験を元に書いたり、思ったことを書いたのでとても書きやすかったです。

 

皆さんそれぞれ会社の嫌なとこがあると思いますが生活のために耐えてる方が多々だと思います。

もし読者やこの記事を読まれた方で社長、役員の方がいましたらもう少し従業員のことを考えてもらえ嬉しいです。

社員が会ってからこその会社ですよ。

 

 合わせて読んでほしい記事

 

 

www.kotoha0101.com