レーシックを受けて10年間経った結果。

ことです。

今日は嫁の友達が赤ちゃんを見に来ているので一人で過ごしております。

非常に暇です。

 

ふと自分の経験したことで興味が沸く話題ってなんだろうなって思ったときに唯一少しは興味を持ってもらえそうな話題は10年前に受けたレーシックですね。

大学1年の時に手術したので10年ぐらいは経つと思います。

 

レーシックとは

 

レーシック(Lasik)とは、Laser in Situ Keratomileusis「レーザーを角膜に照射し、修正する」という意味の頭文字を取った略語になります。
その名の通り、レーザー(エキシマレーザー)を使用して、眼の角膜を薄く削り、屈折力を調整して視力を回復させる手術です。
全米でのレーシックの症例数は、年間130万件以上にのぼります。日本では2000年1月厚生労働省(旧:厚生省)に、エキシマレーザーの安全性が認められ、メガネやコンタクトに代わる第3の視力矯正方法として、注目を浴びています。
近年、芸能人やスポーツ選手など著名人が続々とレーシックを受けている影響もあり、日本でも年間約45万件のレーシックが行われています。

すみません。専門知識がないので引用となっております。

引用元は品川近視クリニックのサイトです。

 

何故レーシックをしようと思ったのか。

 

f:id:kotoha0101:20170918182454j:plain

私は小学校の低学年までは裸眼で両目共に1.5でした。

しかし、小学校高学年になるにつれ兄の影響でゲームにハマっていきました。

学校から帰ってきて親に怒られるまで、もしくは兄が部活が終わり帰ってきて交代するまでずっとやっていましたね。

また前髪も目にかかるぐらいまで伸ばしていたので、目にはなかなかの負荷をかけている日々でした。

これらが直接的原因かはわかりませんが中学に上がる頃には完璧にメガネ、コンタクト生活です。

視力の矯正を行なっていたのですが更に目は悪くなる一方。

たぶん最終的には右目が0.06左目が0.05だったと思います。

このレベルの視力ってメガネ、コンタクトがないと生きていけない世界なんですよね。

毎日毎日コンタクトするのがめんどくさく容易にコンタクトをつけたままお昼寝もできない、またメガネが似合わないと思っているのでメガネでは出掛けたくなかったため、レーシックでも受けてみるかと思い手術を決めました。

 

レーシックを施術するにあたっての障害

 

10年前といえば私は大学1年生、これらの問題がでてきました。

・手術代が高い

周囲にレーシックを受けた人を聞いたことがない

・親があまりいい返事をしてくれなかった

です。

当時私が受けようと思っていたプランが確か両目で25万~ぐらいだったと思います。

大学1年生だった私には高額でしたね。必死にバイトしました。

またレーシックした人って今でも周囲にそんなにいなくないですか?

ましてや10年前って騒がれ始めたぐらいだったので全然情報がなく、携帯かインターネットで調べまくった記憶があります。

そして親がいい返事をしてくれなかった原因は、周囲にレーシックを受けた人がいなくどんな手術かを把握していなかったことが原因だと思います。

説得して許可を得ました。

 

手術

 

f:id:kotoha0101:20170918182514j:plain

手術前日は徹マンしていたので寝ずに行きましたw笑

完璧馬鹿ですねw

ここからの記憶は曖昧です。

手術は最初、レーザーで角膜を取ったのかな?

そして角膜が取れたまま別室に移動です。

別室で角膜をなんかして戻したんですかね。

全く覚えてません・・・。

記憶が鮮明に残っているのは、とても明るいライトを目を大きく開けて見続けてくださいと指示があったのですが眩しすぎて目が開けれなかったのが記憶であります。

どうしても開けれなかったので強制的に目を開く何かを目の中に突っ込まれました。

角膜を戻して無事手術は終了です。

確か手術時間も1時間ぐらいだったと思います。

手術前に麻酔の点眼薬をしてたので手術中は一切痛くなかったです。

術後は視界がボヤ~っとしてたのを覚えています。

また一時間弱別室で休憩を取らされて、帰宅だったと思います。

しかし問題発生、この休憩中に麻酔が切れて激痛が襲ってきました。(徹マンが原因か分かりませんが痛くないという人もいるらしいです。)

私は東京の品川近視クリニックで手術を受けていたのですが、家は静岡です。

手術当日は父が送り迎えをしてくれたので助かりましたが、新幹線だったらと思うとゾッとします。

 

翌日起きてみると新世界が広がっていました。

あれ?コンタクトつけっぱなしだったけかな?と思うぐらいです。

術後の検診は翌日と一週間後だったと思います。

翌日の検診結果で右目が1.5左目が1.5でした。

大変満足な結果です。

 

10年間経ったけど・・・

 

私はレーシックを受けた時になる後遺症は軽いほうだったのかと思います。

ハロー・グレア現象にはなったのですが、ドライアイにはなっておりません。

レーシック難民って一時期騒がれていましたが、自分は大丈夫でした。

また視力のほうは10年たった今、両目共に1.5はありません。

この前の会社の健康診断で測定したら右目が1.2左目が0.9でした。

真っ暗な部屋で携帯をいじることがあるのでしょうがない結果ですね。

 

最後に

 

レーシックは私的にはオススメしません。

何故かと言いますと10年間で視力が下がってしまうなら、もう10年経ったらどうやることやら。

また高齢になった時にどうなるかは実証されていませんので心配な部分もあります。

今は寝ている間にコンタクトをつけて視力を回復させるようなものもありますよね。

身体にメスを入れないで矯正できるのならそちらの方をオススメします。

 

術後使用した目薬

 

1週間分ぐらいの目薬は頂いたのですが、無くなったあとは市販の目薬を使用していました。(特に目薬を差し続けてくださいとの指示はないですが、心配だったので)

防腐剤が入ってない目薬を選び、これを数年間愛用してましたね。

ただ開封してから1週間しか使えないのがデメリットですけど。

涙と同じ成分なので目が乾きやすい人にオススメします。