生後0ヶ月で乾燥性湿疹が発症しました。

ことです。

最近生まれた次女(大福ちゃん)が乳児湿疹を発症した模様です。

f:id:kotoha0101:20170921140835j:plain

ほんとは目も加工せず写したかったんですが、嫁が悪意のあるの撮り方(白目の時に撮影)をしたので加工せざる得ませんでしたw笑

よくみるとわかるのですが大福ちゃんがこふきいもみたいになってます。

可哀想に・・・。

長女の時にも同じような症状になったのですが、私には専門知識がないのでインターネットで調べることに!

やっぱり現代は便利ですね。

 

乳児湿疹の種類

 

乳児湿疹の種類です。

・脂漏性湿疹

・乾燥性湿疹

・あせも

・かぶれ

・アトピー性皮膚炎

・食物アレルギーの湿疹

・突発性湿疹

調べて初めて知ったのですがこんなにも種類があったんですね。

どうやら大福ちゃんはこふきいもなので乾燥性湿疹ですね。

 

乾燥性湿疹の症状

 

肌が乾燥することで、肌の表面にある角質層の水分が不足して、ひび割れしたり、粉をふいたような状態になったりします。肌は乾燥すると、バリア機能が弱まってしまうので、ちょっとした刺激でもかぶれやかゆみが現れるのです。

乾燥性湿疹は乾燥した外気に触れると起こりやすくなるので、お腹や背中など面積が広い部分、頬や手足など露出している部分に多く見られます。

赤ちゃんの乾燥性湿疹とは?原因や症状、治療法は? - こそだてハック

大福ちゃんは頬に粉をふいています。

嫁が言うには軽度のほうだと言っていました。

 

乾燥性湿疹の対処法は??

 

上記で引用しましたサイトにはひどくない限りほうっておけば自然に治るということが対処法のところに書いてありますね。

乾燥が重度のとこには赤ちゃん用のクリームや乳液を使用とのこと。

重度になったら小児科に行った方が安心だと思いますが。

 

長女の時に購入したベビーローションがあるのでこれ以上ひどくなるようだったら使用し様子をみたいと思います。

f:id:kotoha0101:20170922042802j:plain

これですね。

私も皮膚は強くないのでお風呂上りに嫁にばれないように何回か使ったことありますw笑

 

乾燥性湿疹の予防方法

普段から赤ちゃんを乾燥させないように気をつけましょう!

って何をすればいいか分からないですよね??

嫁が長女の時やっていたことは

・沐浴後にベビーローションをつけること

・部屋が乾燥しないように加湿器を使用

長女が生まれたのは冬だったので丁度乾燥する時期でした。

なので我が家では加湿機能付き空気清浄機を常に使用し湿度を意識していました。

f:id:kotoha0101:20170922042819j:plain

これです。

赤ちゃんは繊細なので湿度を常に気にかけていれば乾燥性湿疹は予防できると思います。(専門家ではないので我が家の予防方法でのアドバイスですが)

 

最後に

 

今回の大福ちゃんがなった乾燥性湿疹は長女の時にもなったので症状がどういうものかは分かっていましたが、他の湿疹だったら結構焦っていたと思います。

生まれたばかりで何かあると私はすぐ心配してしまいますが、嫁は第二子ということで肝っ玉が座っており頼りになります。

これから乾燥する季節になっていきますね。

乳幼児がいる家庭でしたら早めに予防用のものを揃えておいたほうがいいですね!

最後の最後に

皆さん、さすがに分かっていると思いますが次女の名前は「大福」ではないですからねw笑

生まれたときに大福みたいだったので大福ちゃんと呼んでますw