はてなブックマークをブログ内での表示の仕方。

ことです。

先日の記事でのたくさんのブックマークありがとうございました。

 

www.kotoha0101.com

 

2桁いったのが初めてでしたので大変嬉しかったです。

私はブクマでコメントを貰ったものに対し、ブログのコメントにて返信をしています。

コメントでお礼を言えるのでコメント付のものはいいのですが、コメント無のものについては何らかのアクションを起こしたいと思っていました。

しかしどうアクションしていいのかわからない・・・。

そういえばブログによってブックマークが一覧になって表示されているものがあるな!

f:id:kotoha0101:20170926033655p:plain

(上みたいの)

これだったら確かコメント無のものに対してスター押せるな!

f:id:kotoha0101:20170926033902p:plain

と思い、どうやったら表示されるのか調べてみました。

 

設定の仕方

 はてなブログの「デザイン」→「カスタマイズ」→「記事」と進めていきます 。

f:id:kotoha0101:20170926140024p:plain

そして下にスクロールするとこのように表示されるので「はてなブックマークコメント」にレ点を入れてください。

f:id:kotoha0101:20170926140713p:plain

これですね~!

これにレ点を入れれば記事内にブックマークのコメントが表示されます。

調べてて気付いたのですが「はてなブックマーク 表示」で検索をかけてもなかなかここまでたどり着けませんでした。(私の検索力が足りないのかもw)

なので今回は自分でブログの設定をいじっていたら発見しましたw笑

これを表示できればコメント無のものに対してもスターをつける事が可能になりました。

やっとお返しができる気がするので満足です。

 

 

別のお話ですが。

 私がコメントしたものに対して相手側に通知がいっているのか気になっていました。

最近ようやくIDコールというものを理解したので今までのブクマに対してのブログでのコメントって

IDコールしてなかったので通知がいってなかったのですねw笑

次からは気をつけます。

 

一応IDコールってなんだろうと思っている方へ

「id:kotoha0101」例として私のIDを記入しましたが、この赤文字のところをIDコールしたい読者さんのID打つことで、相手側に通知がいきます。

コメント返しする際等色々便利ですので、覚えといたほうがいいかもです!!